Redmineで使えるtextile記法のメモ

テーブル

一般的なやつ

背景色が色付きのもの。帯が灰色で中身が白背景色のをよく使います。

table{background:#CCC}.
{background:#FFFFFF}. | # | 項目 | 内容 |
|  |  |  |

 

コードハイライト

割と使い道がない。現状は。

<pre><code class="プログラミング言語">コード</code></pre>

 

折りたたみ

文章や画像を貼り付けた時にながながしくなってしまうのを防ぐ時に使ってる。

{{collapse

[折りたたみたい内容]

}}

 

箇条書きとテーブルの組み合わせ

意外と使い道があったりする。テーブルを複数使いたい時とか。

* 見出し
** |列1|列2|
|||

蛍光ペン
文字を塗りつぶしてしまうと見にくい。蛍光ペンは学生の時から愛用している人も多いと思うので、やっぱ馴染み深い。
%{background-color: #ffff00}蛍光ペンライクでマーキング%

目次
意外にも使ったことがない。むしろ使う価値がなさそう。
{{toc}}

水平線
引きたい時がたまーにありそうなのであんまり線で切るというのは前後関係を切り離してしまうので、一貫した説明をする場合は宜しくない。
マトリクステーブル
|_=/2. |_=\3. |
|_. 機能の豊富さ|_. 読みやすさ|_. 学習の簡単さ|
|_. Markdown|△|%{color: red}○%|%{color: red}○%|
|_. Textile|%{color: red}○%|△|△|

tips
Excelから自動でTextileに変換してくれる以下のツールがすごく役に立ちます。
https://tools.racing-lagoon.info/excel2wiki